Copilot は、チャットの指示に応じてExcel 内のデータを並び替えたり絞り込みをしたりすることが可能です。ここでは、Copilot を使ったフィルターの使用について説明します。

※使用するには、決められた形式でデータを書式設定する必要があります。
また、ご自身のアカウントにサインイン後、自動保存が「有効」の状態で使用してください。

Copilotを使う事前準備と動作条件

<テーブルとしての書式設定>
事前にテーブルを作成するか、セル範囲をテーブルに変換します。
以下はテーブルを作成する手順です。

1.セルまたは範囲を選択し、➀【ホーム】→➁【テーブルとして書式設定】の順にクリックしテーブルを選択します。 

2.「先頭行をテーブルの見出しとして使用する」のチェックボックスに➀チェックを入れ、➁【OK】を選択します。 

<サポートされている範囲でデータを保持する>
テーブル変換しない場合には、以下の条件を満たす必要があります。

  • ヘッダー行は 1 つのみ 
  • ヘッダーは列にのみ存在し、行には存在しないこと 
  • 重複するヘッダーがないこと 
  • 空白のヘッダーがないこと 
  • 一貫した方法で書式設定されたデータであること 
  • 小計がないこと 
  • 空の行または列がないこと 
  • 結合されたセルがないこと 

※改善や更新により、条件が変更となる場合があります。

<フィルターをかける> 
データ範囲を予め明確にしたい場合は、フィルター設定をかけます。
※フィルターを設定しなくても、指示によってはCopilot が同時に自動でフィルターを設定します。

1.①ヘッダーを含むフィルターをかけたい範囲をすべて選択し、➁【データ】タブより➂【フィルター】をクリックします。 

2.ヘッダー行に「ⅴ」のプルダウンが表示されたら設定完了です。 

並び替え

1.➀【ホーム】タブより➁【Copilot 】をクリックしCopilot チャット欄を表示します。

2.➀チャット欄に指示を入力し、➁【送信】をクリックします。 
Copilot が認識した内容を確認し、良ければ➂【適用】をクリックします。 

3.変更が加えられ、並び替えが完了しました。
※フィルターを設定していない場合、Copilot がフィルターを設定します。

絞り込み

1.➀チャット欄に指示を入力し、➁【送信】をクリックします。 
Copilot が認識した内容を確認し、良ければ➂【適用】をクリックします。 

2.変更が加えられ、絞り込みが完了しました。 
※フィルターを設定していない場合、Copilot がフィルターを設定します。