Microsoft 365 と連携して企業の業務効率化を促進できる Microsoft Copilot for Microsoft 365。弊社でのお取り扱いを開始してからも、日々続々とアップデートがされています。
注目度の高い Copilot for Microsoft 365 の最新情報をお届けします!

Forms でも Copilot を利用可能に

ライセンスの制限撤廃以降の初期段階では、Copilot は Word や Teams などの Microsoft 365 コアアプリに対応していましたが、アップデートにより Forms でも Copilot を利用できるようになりました。

Forms を立ちあげ、新しいフォームの作成ボタンを押すと、以下のように Copilot を利用できる画面が表示されます。
プロンプトが複数用意されているので、既存プロンプトから内容をアレンジすることも可能です。

試しに、下記のフィードバックアンケートを作成する既存のプロンプトを使って、Copilot for Microsoft 365 を社内で利用した場合のフィードバックアンケートを作成してみます。

既存のプロンプトを、以下のようにアレンジしました。

Copilot for Microsoft 365 の使い勝手に関するフィードバック アンケートを提案して、回答の正確性、回答の適切性、Copilot for Microsoft 365 の全体的な有効性に関する従業員のフィードバックを収集し、今後の改善のための提案を求めます。

生成ボタンをクリックすると、ものの数秒でぞろぞろと項目が生成され、アンケートを作成することができます。
「回答の正確性」を「どの程度正確な回答が得られましたか?」といったアンケートにふさわしい聞き方に自動的に置き換えてくれるので、聞き方に悩んで時間を費やす必要がなくなりそうです。

アンケート内容の生成後、アンケートのスタイルについても提案してくれます。細やかな気遣いが嬉しい!

プロンプトのアレンジ時間を加味しても、5分もかからずにフィードバックアンケートが完成しました!
簡単なアンケートでも、聞く項目を迷ってしまったり、聞く形式を選んでいると意外と時間がかかりますよね。
Forms でのアンケート生成機能は、Forms をよく使う方であればかなり時短になる機能だと感じました。

今後の Microsoft 365 アプリ対応予定

先にご説明した Forms のように、今後も続々と Copilot for Microsoft 365 に対応するアプリの発表がされています。
現時点での対応予定についてまとめました。

Microsoft 365 アプリロールアウト開始時期
Planner2024年3月~
SharePoint2024年3月~
Stream2024年4月~
Viva Engage2024年4月~
OneDrive2024年4月~

SharePoint ではサイトやページの作成を補助してくれたり、OneDrive ではファイルの要約・情報の取得に役立てられるようです。
今後も続々とアップデート情報が出てくるかと思いますので、気になる方は是非ロードマップをお確かめください!
参照:更新プログラムのロードマップ | Microsoft 365

ライセンス費用値上げのお知らせ

こちらは残念なお知らせです…。
以前より発表がされている 2024年4月の Microsoft ライセンス値上げの影響で、Copilot for Microsoft 365 のライセンス費用も約20%値上がりとなります。

【現行価格】(2024年3月時点)
1ユーザーあたり ¥45,000/年

【値上げ後価格】(2024年4月1日以降)
1ユーザーあたり ¥53,964/年

少しでも長く据え置き価格で利用したい!という方は、3月中にライセンスをご購入ください
価格改定の対象になるのは「4月以降」のライセンス契約ですので、 2024年3月31日までに Copilot for Microsoft 365 を1ライセンスでもご契約いただければ、2024年3月~2025年2月末までの契約期間中は何度ライセンスを追加しても、据え置き価格でご利用いただくことができます。

「社内の検証用に数ライセンス購入しようか迷っている…。」という場合は、まずは1ライセンスでも3月中にご購入いただくことをオススメいたします。

もちろん TOSYS Livestyle でもライセンスをお取り扱いしていますので、ご興味がある方は是非お問合せください。