
グループ企業とのコミュニケーション、スムーズにできていますか?
企業の成長や変化に伴い、IT環境も複雑化していきます。日々の業務にちょっとした「やりにくさ」を感じる場面は少なくありません。特に、複数のテナントをまたいだやり取りや運用は、思った以上に手間がかかるものです。
- グループ企業との Teams のやり取りをもっとシームレスに行いたい
- M&A 後のテナント統合のハードルが高すぎる
- 地域・部門ごとにテナントを分けて運用をしたい
このような課題に直面している企業にこそ、Microsoft 365 マルチテナント の導入をおすすめします。
Microsoft 365 マルチテナントとは
複数の Microsoft 365 テナントをまたいで、ユーザーやリソースをシームレスに 連携・共有できるようにする仕組みです。特に、企業グループや合併・買収後の組織などで、複数の Microsoft 365 テナントが存在している場合に有効な機能です。
Microsoft 365 マルチテナントの構成の仕組み
Microsoft 365 マルチテナントを使用するには、以下3つの構成をする必要があります。
- 所有者テナント(Owner Tenant)
マルチテナント組織を作成する、中心となるテナントが必要です。
他のテナントを「メンバー」として招待することのできるテナントです。
- メンバーテナント(Member Tenant)
所有者テナントに参加する他のテナントです。
ユーザーやリソースを所有者テナントへ共有可能となります。
- ユーザー同期
Microsoft Entra ID を使って、テナント間でユーザー情報を同期します。
同期されたユーザーは「メンバー」として扱われ、Teams などでのコラボレーションが可能となります。

Microsoft 365 マルチテナントの主な機能とメリット
- Entra ID(ユーザー情報)の同期
ユーザー情報の自動同期を行うことができます。同期を行う範囲は、ユーザー単位、グループ単位、テナント単位から選択でき、幅広いニーズに対応できるようになっています。
- Teams
招待なしで、異なるテナントのユーザーが、1つの Teams 環境で共同作業ができるようになります。
また、チャットのやり取りに関しては、テナントの切り替えなしで、運用が可能です。
- SharePoint / OneDrive
マルチテナント構成を組んだメンバーテナントのユーザーは、所有者テナントでは組織内ユーザーの扱いとなります。組織外への SharePoint / OneDrive の共有権限を厳しくしたまま、つまりセキュリティレベルを保ったまま、メンバーテナントへファイルの共有が行うことができます。
- SSO(シングルサインオン)
所有者テナントで SSO を設定をしている外部サービスへ、メンバーテナントのアカウントも SSO することが可能になります。

Microsoft 365 マルチテナントの注意点と課題
- ライセンス管理の煩雑さ
Microsoft 365 テナント間では、ライセンスの受け渡しをすることができません。
ライセンスの管理はテナントごとに行う必要があります。
- ユーザー情報の整合性
各テナントでユーザー情報がバラバラだと、混乱や重複が発生します。
属性(部署名、役職など)の統一ルールを決める必要があります。
最後に
以上、Microsoft 365 マルチテナントの概要をご紹介しました。
完全なテナント統合と比べると一部制限はあるものの、統合にかかるコストや運用負荷を考慮すれば、十分に検討する価値のある選択肢ではないかと思います。
Microsoft 365 マルチテナントについて興味をお持ちになりましたら、お気軽にお問い合わせください。