アンケートの作成が完了したら、共有してアンケートを収集しましょう。

アンケートの共有

1 作成後、画面の「回答を収集」をクリックしてアンケートの共有方法を選択します。

① 回答可能なユーザー範囲を設定します。

設定範囲説明
すべてのユーザーが回答可能共有した全てのユーザーが回答可能です
自分の所属組織内のユーザーのみが回答可能 共有した組織内のユーザーであれば回答が可能です
自分の所属組織内の特定のユーザーが回答可能 指定した組織内のユーザーのみが回答できます

② アンケートの共有方法を設定します。共有方法は4つあります。

種類説明
リンクをコピー URLをコピーしてチャットなどで共有できます。
メール URLが記載されたメールを作成できます
QRコード QRコードを作成、DLして共有することができます
埋め込み WEBページに埋め込むことができるタブを作成します

2 設定が完了したらアンケートを共有します。今回は「リンクをコピー」を選択して、コピーしたURLをTeamsのチャネルに投稿してみました。

アンケートの収集

共有したアンケートの回答は自動で収集されます。
作成したアンケート画面で、「反応」タブをクリックするとアンケート結果を確認することができます。

① 結果を見る-個別の回答結果を表示します。

② エクセルで開く-集計結果をxlsx形式でダウンロードすることができます。

③「・・・」-3つのオプションを選択できます。

オプション名説明
すべての回答を削除 回答を削除します
要約の印刷 要約画面を印刷します
概要リンクの共有 概要画面へのリンクを作成します

④ 詳細-詳細画面を表示します。