アンケートの作成が完了したら、共有してアンケートを収集しましょう。

アンケートの共有

1.アンケート作成後、画面の「回答を収集」をクリックしてアンケートの共有方法を選択します。

① 回答可能なユーザー範囲を設定します。

設定範囲説明
すべてのユーザーが回答可能共有した全てのユーザーが回答できます
<自分の組織>内のユーザーのみが回答できます組織内のユーザーであれば回答できます
<自分の組織>内の特定のユーザーが回答できます組織内の指定したユーザーのみが回答できます


※「すべてのユーザーが回答可能」を選択した場合は、匿名回答のみとなります。
※「自分の組織内のユーザーのみが回答」と「自分の組織内のユーザーのみが回答」を選択した場合の詳細設定については以下となります。

・【名前を記録】のチェックを入れた場合
回答を確認した時に回答者の名前が表示されます。全員回答したか、誰がどんな回答したかなどが確認できます。


・【名前を記録】のチェックを外した場合
回答を確認した時、名前は<anonymous>となり匿名表示となります。プライベート情報を保護し、どんな質問でも気軽に回答しやすくなります。


・【1人につき1つの回答】のチェックを入れた場合
1アカウントでできる回答は1回のみとなります。回答後再度アンケートを開こうとしても以下の画面が表示されます。


・【1人につき1つの回答】のチェックを外した場合
同じアカウントでも何度も回答することができます。何度もアンケート画面を開く事ができ、回答後の画面でも「別の回答を送信」という項目が表示されます。

② アンケートの共有方法を設定します。共有方法は4つあります。

種類説明
リンクURLをコピーしてチャットなどで共有できます
招待URLが記載されたメールを作成できます(OutlookかTeams経由で送信されます)
QRコード QRコードを作成、ダウンロードして共有することができます
埋め込み WEBページに埋め込むことができるタブを作成します

2.設定が完了したらアンケートを共有します。今回は「リンクをコピー」を選択して、コピーしたURLをTeamsのチャネルに投稿してみました。

アンケートの収集

共有したアンケートの回答は随時自動で収集されます。
作成したアンケート画面で、※「応答」タブをクリックするとアンケート結果を確認することができます。

①【結果の表示】個別の回答結果画面を表示します。「<」「>」をクリックすると別の回答が見れます。

② 【Excelで結果を開く】そのままクリックするとExcel Online上で集計結果が表示されます。プルダウン「v」から「コピーをダウンロード」を選ぶとxlsx形式でダウンロードすることができます。

③【・・・】3つのオプションを選択できます。

オプション名説明
すべての回答を削除 回答を削除します
要約の印刷 要約画面を印刷します
概要リンクの共有 概要画面へのリンクを作成します

④【詳細】質問毎の回答詳細画面が表示されます。