SharePoint サイト、リスト、ライブラリに対してユーザーがアクセスできる権限を、管理者がユーザーごとに権限を付与、設定変更をすることができます。

下記の手順を行えるアクセス権限は、「フルコントロール」のユーザーです。

  1. アクセス権限を付与するには
  2. アクセス権限を変更するには
  3. アクセス権限を削除するには


アクセス権限を付与するには


1.フルコントロール権限を持つIDで SharePoint サイトを開きます。


2.画面右上の、①【設定】 をクリックし、②【サイトの設定】を選択します。


3.【サイトの権限】をクリックします。


4.現在の権限設定状況が表示されます。【アクセス許可の付与】をクリックします。


5. ①権限を与えるユーザーの表示名またはメールアドレスを入力します。②権限を与えるユーザーにメールを送信する場合は任意でメッセージを入力します。③【オプションの表示】をクリックします。


6.①招待メールを送信しない場合は、【電子メール招待状を送信する】のチェックを外します。②【アクセス許可レベルの選択】を展開してユーザーに与える権限を選択します。権限の詳しい内容は以下の表をご覧ください。③内容を確認し、【共有】をクリックします。



権限内容
コミュニケーションサイトメンバー
コミュニケーションサイト閲覧者
コミュニケーションサイト所有者
Share Point グループは、同じサイトコンテンツへの
アクセス許可が設定されているユーザーのコレクション
です。一人一人に許可を割り当てるより、一度に簡単に
同じアクセス許可レベルを多数のユーザーに割り当てる
ことができます。
フル コントロール完全な制御が可能です。
デザイン表示、追加、更新、削除、承認、カスタマイズができます。
編集リストを追加、編集、削除できます。リストアイテムと
ドキュメントを表示、追加、更新、削除できます。
投稿リストアイテムとドキュメントを表示、追加、更新、
および削除できます。
閲覧ページとリストアイテムの表示、およびドキュメントの
ダウンロードができます。


7.正しくユーザーにアクセス許可が付与されたことをご確認ください。


アクセス権限を変更するには


1.『アクセス権限を付与するには』の1~3までの手順を行います。


2.①権限を変更したいユーザーにチェックを入れ、②【ユーザー権限の編集】をクリックします。


3.①新たに設定する権限にチェックを入れ、②【OK】をクリックします。

※変更前の権限に入っているチェックを外し忘れにご注意ください。


4.ユーザーのアクセス権限が変更されたことをご確認ください。


アクセス権限を削除するには


1.『アクセス権限を付与するには』の1~3までの手順を行います。


2.①権限を変更したいユーザーにチェックを入れ、②【ユーザー権限の削除】をクリックします。


3.内容を確認し、【OK】をクリックします。


4.ユーザーのアクセス権限が変更されたことをご確認ください。