2022年6月25日(土)に Microsoft Base Nagano 初となるリアルイベント、XR体験会&VPS遊び回を行いました。写真を交えながら本イベントの様子をお届けします。

イベント主催

本イベントの主催は、XRデバイスやアプリの体験を通じてXRへの興味関心を高めることを目標に活動をしている「XR信州」というコミュニティ団体です。


イベント概要

イベントでは Microsoft社の HoloLens 2 や Meta社の Meta Quest 2 といった XRデバイスの体験を通じてXRの世界を体感したり、参加者同士でコミュニケーションを取りながら今後の XR の活用方法等についてディスカッションをしました。

XRとは?

XRとはVR(Virtual Reality / 仮想現実)、AR(Augmented Reality / 拡張現実)、MR(Mixed Reality / 複合現実)を総称した呼び名で、現実世界と仮想世界を融合する技術のことです。
ゲームなどエンターテインメント領域に限らず、仮想空間を利用したOJTや、視覚的なやり取りをのしやすさを活かした遠隔地からの作業支援など、製造・建設業などのビジネス領域でも活用が進んでいます。


イベントの様子

Hololens 2 でお絵描き
Hololens 2 では、主に Microsoft Mesh を体験しました。予め取り込んでおいた3Dデータを掴んで移動させたり、空間上に立体的な絵を描くことができます。
はじめは操作に苦戦していましたが、夢中で体験していました。

写真提供:マイクロソフト 小田祥平様

写真提供:マイクロソフト 小田祥平様

VR の世界に没頭
Meta Quest 2 では皆さんミニゲームを行っていました。VRデバイスは視界が完全に覆われ、ゲームの世界に没頭していました。終わった後ゴーグルを取って、「こんな方向を向いていたの!?」なんてくだりも。


※画像をクリックすると拡大します。
※写真2枚目 提供:マイクロソフト 小田祥平様

日本HP社の販売する Reverb G2 というデバイスです。前半の部限定でお持ちいただきました。

体験の様子を眺めたり、参加者同士で会話したり、和気あいあいとした雰囲気でした。

モニターにご注目。HoloLens 2 を2台使えば、アバター同士でコミュニケーションを取ることができます。

※画像をクリックすると拡大します。
※写真提供:マイクロソフト 小田祥平様

指を指しているのが主催のXR信州の方です。分からない操作を隣で教えてもらえるのが体験会の醍醐味ですね。

Microsoft Base Nagano のサイド写真。この壁を利用して、HoloLens2台でコミュニケーションを図る場面も。

Microsoft Base Nagano フロントの様子はこんな感じです。
お越し頂きありがとうございました!

YouTube でもイベントの様子を紹介しています。Microsoft Base Nagano のリアルな雰囲気も感じていただけますので、こちらも是非ご覧ください。

Microsoft Base Nagano

今回のイベントでは、Microsoft Base Nagano のメインスペースを利用しました。今回のように机と椅子を退けた形での開催の他、大きなモニターを利用してセミナー形式でイベントを開催することも可能です。

イベント/セミナー会場としても貸し出しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。