みなさん、Teams を社外の人とのコミュニケーションに利用していますか?

社外の人と Teams 会議やチャットをする場合、どこまで Teams を利用できるようにするのか決まっておらず、デフォルトの設定(ゲストアクセスを許可する:サービスの既定値 オフ)にしている場合は注意が必要です。

2021年2月8日以降、「Teams へのゲスト アクセスを許可する」の既定値が「オフ」から「オン」へ変更になります。
設定が「オン」になると、お使いの Microsoft 365 テナントにてゲスト アクセスが有効になり、社外の人と Teams 会議やチャットが利用できるようになります。

引き続きゲスト アクセスを制限したい場合は、明示的に「サービスの既定値 オフ」から「オフ」へ設定し直す必要があります。

サービスの既定値 オフ」が設定されていると、2月8日以降に自動で「オン」に変更されます。

Teams ゲスト アクセスの設定方法

  1. Microsoft 365 管理センターにログインします。
  2. 左側のナビゲーション ウィンドウで、[すべて表示] をクリックします。
  3. [管理センター] で、[Teams] をクリックします。
  4. Teams 管理センターの左側のナビゲーション ウィンドウで、[組織全体の設定] を展開し、[ゲスト アクセス]をクリックします。
  5. [Teams へのゲスト アクセスを許可する] を [オフ] に設定します。

参考:Teams ゲストアクセス設定方法


ゲスト アクセスが既定で有効になると、社外の人と次のようなことが出来るようになります。

機能ゲストアクセス外部アクセス (参考)
別の会社のユーザーとチャット
別の会社のユーザーと通話
ユーザーがファイルを共有×
ユーザーが Teams のリソースにアクセス×
ユーザーをグループチャットに追加×
ユーザーを会議に招待
プレゼンス情報を表示
不在時のメッセージを表示×
個々のユーザーをブロック×
今すぐ会議 を許可×

参考:ゲストアクセスと外部アクセスの違い


ゲスト アクセスが有効になる前に、現在の設定を確認しましょう!